POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 かずまるの音楽日記

鴨川出身の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介当。サイトでは一部記事でアフィリエイトプログラム、およびAmazonアソシエイトを利用して商品を紹介しています。また、Google Adsenseを用いた広告収入を得ています。

【スポンサーリンク】

成人式で弾く予定

【スポンサーリンク】

今日は時間がなくなってしまったので、短めに…

 

千葉県館山市の成人式でピアノ伴奏をすることになりました。

去年までは歌で参加しておりました。

 

館山賛歌、館山市歌、君が代の3曲の予定です。

 

館山賛歌は故 三善晃さん作曲のすさまじい曲です。去年一度お披露目する機会がありましたが、その時はエネルギーを持って行かれまして、弾き終わって倒れるかと思いました…

 

混声三部合唱(最後だけ本当は四部)なのに、歌もとても難しいです。音取も、リズムのはめ込みも(言葉がとにかく多い)…

でもでも、素晴らしい歌です。


この歌、成人式くらいでしか歌われていないらしいのですが、とてももったいないなぁ…


恥を偲んで…

 

www.youtube.com

 

館山市歌は昭和30年代に作られたそうで、古き良き時代(本当に良いかは人それぞれかと…)の歌。
ちょいダサなんだけど、それすら味!

 

君が代。

国歌です。

案外弾く機会ないのですよね…新鮮です。



はー、本番とても緊張しそう。

新成人のみなさんにごめんなさいしないで済むようにしなければ…

って、皆さん、お友達との再会に夢中でしょうけれども…